無料ブログはココログ

« これって恐怖症?「番組終了告知映像」に怯える | トップページ | 加護ちゃん、早くも映画出演決定に「すごく嬉しい」 »

2008年4月24日 (木)

「青少年インターネット規制法案」について思うこと

要はインターネットに規制をかけたいということ。

だが、その「規制」の内容が尋常ではないようだ。

そのニュースはここに、もう少しつっこんだ内容などはここに書かれている。

そこで、私が思うこと。

こんな規制法案作ったって、無駄だろ。

フィルタリング作っても、どうせ有害な情報は流れてくる。

よく言われることだが、考えてみろ、ニュース番組なんて一番の「悪い情報源」じゃあないか。盗むは犯すは殺すは。そんな情報が普通に、ネットより簡単に、お茶の間に流れる。

それに話をネットに戻すとしても、以前あった事件だが、小学生売春組織がある銀行員によって作られていたが、その手口は、主に小学生が用いるチャットサイトに侵入して「エンしない?」と、隠語を使って援交に巻き込んでいったという。そういったサイトはセキュリティーを強化しても、もし「同年代」がやり始めたらどうしようもなくなる。そういえば高知であった、高知大学教育学部生による小6幼女強姦事件は、モバゲーだっけ?なんかゲームのサイトでしりあって、会って、レイプに至ったという。他にも最近起きた事件では「プロフ」とかいうので年上に金属バットで殴打されたり、便利になればなるほど、それにより犯罪が起こる(ちなみに「情報」は全てニュース番組より)。

早い話、包丁みたいなもんだ。便利でも、不慣れであれば自分も傷つけ、やろうと思えば人を殺せる。今回の規制は、「青少年が料理をするときはペーパーナイフを使うようにさせます」といったものである。ーー切れんがな。一番の目的の「料理」が出来ない。

もし本当にネットに関する犯罪を根絶、もしくは激減させたいのであれば、「掲示板」関係を一切無くすことである。つまり、コミュニケーション手段を一切排除する。その上で、「有害」なホームページを削除する。

だが、ネット社会全般にとってそれは、「死」を意味する。

外に出て事故に遭いたくないから引きこもりになるようなものだ。

コミュニケーションがあるからこそ、社会が生じ、軋轢も生じ、有益なことも問題も起こる。

今回のネット規制を使用としている人間は、そこまで考えているのだろうか?

そんな奴らに言いたい。

子供をネット社会から救いたければ、

子供からインターネットを取り上げろ。

大人のおまえらが使いこなせないんだ。子供が使えるわけがないだろう。過ぎたおもちゃだったというわけだ。

もしくは。

認めろ。情報自体の「有毒性」を。そして、憲法を絡めて知る権利の3つー情報を収集、発信、選別する権利ーを、小学生のうちから叩き込め。また、著作権法やら名誉毀損やら、情報の軋轢によって生じる争いごとをヴァーチャルに経験させろ。

私は法律を勉強していたとき、常々思っていた。法律を小学校からの教科に組み込むべきだと。せめて憲法の内容、憲法と法律の違い、(重要な憲法、法律の)立法意図、この3点だけでも教えておくべきだと思う。

少なくともそちらの方が、「この法案に賛同してネット規制を始める人間」が選別され、実際に規制が始まる方よりかは遙かにマシだろうけど。どんなに「ネット外」で金が動くかわからんからな。黒い金が。

« これって恐怖症?「番組終了告知映像」に怯える | トップページ | 加護ちゃん、早くも映画出演決定に「すごく嬉しい」 »

コメント

★いま全国で 児童援交「少女の携帯プロフでの売春勧誘」が急増中!
 ○ぷちでお願いしたいです。 ぷち:性交なしでの援交
 ○条件ゎ ホ別3 などと 隠語で援交勧誘。
 http://ahile33.blog28.fc2.com/blog-entry-70.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63777/20517470

この記事へのトラックバック一覧です: 「青少年インターネット規制法案」について思うこと:

» 、いまだに「パパ」以外言えない [育児・子育てファイト!]
40 名無しの心子知らず sage 2007/11/29(木) 10:37:37 ID:7vAtdtfz子供が1歳半になった このままじゃ絶対1歳半検診でひっかかる… もうちょっとしたら言葉くらい出てくると思っていたのに、いまだに「パパ」以外言えない そのパパもブームが過ぎたのか全然言わなくなったorz コトメコが注意欠陥障害らしいのだけど、その子の小さい頃と似てるとコトメが言ってたらしい(夫から聞いた) そ�... [続きを読む]

» 人気女優、長澤まさみ映画・ドラマ・CM・流出出たよ!! [☆長澤まさみ☆プライベートなあんな所まで!!]
ベットの枕元にある電灯を消そうとした一瞬、女の子の顔が明かりに照らされ、ハッキリ写ったその顔は長澤まさみその人であった。 http://masa13mi5.blogspot.com/ [続きを読む]

» 巨乳!巨乳!巨乳!嗚呼、巨乳アイドル妄想族 [巨乳!巨乳!巨乳!嗚呼、巨乳アイドル妄想族]
とってもいやらしい巨乳とレイプのブログ [続きを読む]

« これって恐怖症?「番組終了告知映像」に怯える | トップページ | 加護ちゃん、早くも映画出演決定に「すごく嬉しい」 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31